暮らしに+アルファを、ナニタスのリフォーム・リノベーションの魅力に迫る

一宮市を拠点に、住宅から店舗・オフィスまで幅広いリフォーム・リノベーションを手がける株式会社ナニタス。

顧客とのコミュニケーションを何より大切にし、工事が終わった後に「また会いたい」と思われる。

そんなお人柄の諏訪代表に、実際に寄せられた口コミ等も交えながら、ナニタスの高い満足度の理由やサービスへの想いを伺いました。
(口コミ評価研究所:田村)


                        

                    

リフォーム業者選びで大切なのは?——「大切な人」として寄り添うナニタスの姿勢

田村

口コミでは「問い合わせに、すぐに丁寧に返答してくれことで安心した」「社長自ら色々相談に乗ってくれた」「何度も足を運んでくれた」などというお声がございました。

諏訪代表が、対応の上で普段から意識されていることはございますか?

諏訪代表

お客様にとってリフォームやリノベーションは、人生の中で何度も経験することではございません。だからこそ、少しの不安や疑問にもできる限り寄り添い、安心してご相談いただける関係性を大切にしています。


特に、お悩みのタイミングにすぐお応えできるよう、スピード感のあるご返信やご対応を常に意識しています。


私達は「業者」としてではなく、 お客様=自分の大切な人 という想いで向き合わせていただいています。そのためご要望を伺った際には、本当に必要な工事はもちろん、場合によっては「工事をしなくても大丈夫な理由」や「別の選択肢」まで丁寧にお伝えしています。


私たちの使命は、ただ工事を終えることではありません。
お客様に心からご満足いただき、新しい暮らしを気持ちよくスタートしていただくことですね。


                    

提案力が高評価!ナニタスが“提案型スタイル”に至った理由とは

田村

ナニタスさんは“提案力”に定評があります。お客様からは「痒い所に手が届く提案をしてくれた」「丁寧な提案と見積もりのおかげで当初の予定より追加で依頼した」「知らなかった視点を引き出してくれた」といった声も寄せられています。

諏訪代表は、どのような経緯で今の“提案型スタイル”に至ったのでしょうか。

諏訪代表

リフォームの仕事を始めてまだ1年目の頃、初めて担当したキッチン工事でのことです。


お客様と一緒にショールームへ伺い、メーカーのアドバイザーさんが商品の説明をした上で、商品が決まり、私たちは工事を進めました。工事自体は問題なく終わり、お客様にもご満足いただけたのですが……数か月後にお会いした際にこう言われました。


「新しい機能やオプションを知っていたら、もっと色々迷った上で選びたかった」と。


その一言が、私の胸に強く残りました。当時はインターネットも普及していませんでしたし、私自身も商品の知識をメーカー任せにしていました。今思えば、お客様にとって大切な“選択の余地”を狭めてしまっていたのです。


それ以来私は、「言われたことをただ形にする」のではなく、お客様の暮らしに寄り添い、まだ気づいていない可能性を一緒に探す という姿勢を大切にしてきました。


より意識したのは「雑談や会話の中から、お客様の好き嫌いや悩みを的確に拾い出す」ことです。例えば、料理をされる頻度や収納に関する小さな不満など、直接は工事に関係なさそうな話もヒントになります。


そのうえで、「同じような悩みを持つ方は、こういう機能を選ばれていますよ」といった具体例 を交えてご提案します。ときには「工事をした方が良い理由」だけでなく、「工事をしなくても良い理由」や「代替案」もあわせてお伝えします。


私はお客様にたくさん迷って、悩み抜いたうえで選んでいただくことを大切にしています。そうすることで、工事の仕上がりに対しても「納得したうえで迎える満足感」が生まれ、結果的に暮らし全体への満足度も高まるからです。


                    

「ナニタスロス」現象も!リフォーム現場で安心感を生む職人の対応力

田村

ナニタスさんは“職人さんの丁寧な対応”も高く評価されています。「諏訪さんや現場監督さんが毎日工程を説明してくれた」「周辺の掃除まで丁寧にしてくれた」といった声も寄せられていますが、そうした対応が“安心感”につながる理由はどのようなところにあるのでしょうか。

諏訪代表

リフォームやリノベーションは、お客様の大切なご自宅に長期間入らせていただく仕事です。そのため、工事の技術や仕上がりと同じくらい、現場でのふるまいや対応の丁寧さが安心感につながると考えています。


例えば、毎日の工程をしっかりご説明することで「今どこまで進んでいるのか」「次は何をするのか」が明確になり、不安なく工事を見守っていただけます。また、周辺の掃除や近隣への配慮といった細やかな対応を徹底することで、「自分の家を大切にしてくれている」という安心感が生まれます。


最近では、工事完了後に「ナニタスロス!や、諏訪ロス!」というお声をいただくこともあります(笑)。


施工中は何度も足を運び、お客様と密にコミュニケーションを取るので、工事完了後に、「なんだか寂しい」「また会いたい」「諏訪さんロスだよ」と言っていただけるのは、本当にありがたい限りでございます。

田村

「諏訪ロス」ってすごく響きのいい言葉で、代表のお人柄や温かみが伝わりますね。
そんな諏訪代表が、現場管理や職人教育において意識している点をお伺いしたいです。

諏訪代表

ありがとうございます。私の好きな、大工さんのお話があります。


ある大工さんが定年間近に、社長から「最後に一軒、家を建ててほしい」と依頼されました。その大工さんは最後の仕事に全力を注ぎ、120%の想いで家を建て上げました。ところが家が完成した後、社長はその家を大工さん自身への贈り物にしたのです。その時大工さんは、「もし自分の家になると分かっていたら、もっとよくできた」と感じたそうです。


この話から学べるのは、「仕事としての120%」と「自分や大切な人のための120%」は違うということです。私たちは常に、後者の気持ちで取り組まなければならないと思っています。


また、職人には技術だけでなく、人柄やコミュニケーション力も欠かせません。お客様の住まいにお邪魔して作業をさせていただく以上、心から安心していただけるように、話しかけやすさ・進捗のご説明・現場の整理整頓を徹底しています。


工事の完成だけがゴールではなく、「最後まで安心して任せられた」と感じていただけることが、私たちの目指す姿です。


                    

小さな改善が暮らしを大きく変える——“+アルファ”

田村

「浴室が寒くて辛かったが快適になった」「テラス屋根で不眠の悩みが解消された」など、暮らしの快適さや悩みの解消に対する高評価の口コミも多くありましたね。

諏訪代表

弊社のモットーは、社名にも込めている 暮らしにナニタス?+ です。
老朽化した箇所を直したり、見た目をきれいにしたりするのはリフォーム・リノベーションとして当然のこと。そのうえで、どんな「+アルファ」をご提案できるかを一番大切にしています。


例えば「浴室が快適になったことで一日の疲れを癒せるようになった」「テラス屋根をつけたことで眠れるようになった」「家族で過ごす時間が増えた」「リフォーム後の家が好きになった」といったお声をいただきますが、これはまさに“暮らしの質が変わった証”だと思います。


小さな改善が、ご家族の安心や温かさ、ひいては日々の幸せにつながっていく。
その価値こそが、リフォーム・リノベーションならではであり、私たちが最も誇りを持っている部分になります。

ナニタスが掲げる「口コミ以上の仕事」——信頼のバトンが生む好循環

田村

ナニタスさんに寄せられた口コミは、みなさん想いが溢れたようにすごくびっしり丁寧に書かれていますね。
わたしも仕事柄毎日のように企業さんの口コミをみていますが、ここまで長文で書かれているのは久しぶりに見ました!

諏訪代表

はい。本当にありがたい限りです。

当社では、お客様の6~7割が工事をした方のリピートとご紹介になりますが、新規のお客様は口コミを読まれてご相談をいただきます。そんな中で、私はお客様にこうお伝えしています。
口コミ以上の仕事をお約束します。その代わりに、もしご満足いただけたら工事後のお気持ちを当社の口コミで伝えてください。


ありがたいことに、ご満足いただけたお客様が口コミを書いていただき、その口コミを見た次のお客様がまたご依頼くださる。そうして 口コミのバトン がつながっています。


当社にとって、とても嬉しくありがたい循環ですし、同時に責任の重さも感じます。
一つひとつの工事でお客様にご満足いただき、その声が次のお客様の安心につながる。
その結果、少しでも多くの方の「住まいの悩み」や「暮らしの不安」を解消できる。


これからも、そんな良い循環をお客様と一緒に作りながら、口コミ★5以上のご対応を致します。


                    

リフォーム後も安心!点検いらずの高品質施工で“長く頼られる存在”へ

田村

口コミでは「困ったときに相談できる業者ができて心強い」「またお願いしたい」といったリピーターのお声も多いことが印象的です。なかには“諏訪ロス”が起きてしまうほど、お客様と強い関係性を築かれていますが、そのために大切にしていることは何でしょうか。

諏訪代表

ありがたいことに、工事中や工事後に「リフォーム以外のことも相談していいですか?」とか、「友達になってください」と言っていただけることがございます。そうした関係性を築けるのは本当に嬉しい限りですね。


私が意識しているのは、「悩みや困りごとがある時に、気軽にご連絡いただけるラフな関係性」をつくることです。リフォームの工事はもちろん真剣に取り組みますが、それ以上に気兼ねなく相談できる存在でありたいと思っています。


また、よく耳にするのが「ほとんどの業者さんは毎年点検に来ますね」というお話です。当社は建築のプロですので、本来は毎年点検しなくても良いところまできちんと工事を提案・施工することが大事だと考えています。ですから、リフォーム・リノベーション工事後に、手直しで呼ばれることはまずありません。


なので、お客様の「新たなお悩みやご依頼」以外では私たちが伺わなくても問題なく暮らせる空間が保てる。それが私たちの工事品質であり、他社のリフォーム・リノベーション会社との大きな違いになっていると思います。


つまり、「何かあったら頼れる」けれど「何もなければ安心して暮らせる」。そんな距離感をお客様と築いていけることが、長く頼られる存在になるための秘訣だと考えています。

口コミ分析結果

リフォーム

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2025/07/20

    自宅3階の南側のベランダにテラス屋根と物干し竿バーを設置する工事をお願いしました。自宅まわりに太陽や風を遮る高い建物がなく、冬はとても日当たりが良くて暖かいのですが、夏は強烈な日差しがベランダを通して直接部屋を直撃するため、灼熱地獄となっていました。エアコンの効きも悪く、またエアコンを付けたまま寝ることができないため不眠にも悩んでいました。それでベランダに屋根を付けることを思いついたのですが、一宮市でどのリフォーム業者にお願いすればいいのか分からず、業者選びでも悩む日が続いていました。そんなある日、ネットで「一宮市」「エクステリア」「リフォーム」で検索した中で一番「ここ、いいかも」と思ったのがナニタスさんです。何が良かったかと言うと、まずGoogleの口コミ評価がすごく良かったこと、それからその口コミ自体も依頼された方の感謝の気持ちがビシビシ伝わるような口コミばかりだったこと、さらにはその口コミひとつひとつに社長さんがコピペではない心のこもった返事を書いていらっしゃったことです。「あ、ここは信頼できるな」とピンと来ました。ただ、こんなオシャレそうな業者さんがベランダに屋根を付けるだけのことを引き受けてくれるのか、引き受けてくれたとしてもびっくりするくらい高額ではないか…と恐る恐るホームページの問い合わせフォームからメールを送ったところ、社長さん自ら即メールで返事をくださり、そのような心配は杞憂に終わりました。結局、初回打ち合わせ、見積もり、現場での測量、最終見積もりと、実際の工事まで含めると5回も足を運んでいただき、その都度資料と見積書などの書面を持参しての丁寧な説明をいただきました。実は、他の業者にも1社だけ行ってみたのですがナニタスさんの対応に敵うわけもなく、ナニタスさん一択で工事を発注させていただきました。工事当日にお越しいただいた職人さんお二人もとても丁寧に説明をしてくださる感じのいい方たちで、何の不安もなく安心してお願いすることができました。それどころかアンテナを動かした分の外壁のペンキ塗りまでしてくださるなど細部にまで心を配ってくださり、テラス屋根の設置が美しいのはもちろん、設置後の掃除に至るまですべての対応が素晴らしく感激しました。今朝起きて屋根の付いたベランダに出てみました。明るいのにしっかりと日陰ができていて日差しが優しくなり、南風も心地よく吹く中で気持ちの良いひと時を過ごせました。そんなに頻繁には依頼できないかもしれませんが、自宅のリフォームなど何か困ったことがあれば、ぜひともまたご相談したいです。「困ったことがあれば一度相談してみよう」と思える業者さんができ、とても心強いです。また、社長さんの仕事のやり方なども、いちビジネスパーソンとして非常に勉強になることが多かったです。この度はありがとうございました。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2025/06/30

    この度、名古屋市で新規店舗の内装リフォーム工事をお願いしました。パーテーション工事等をしていただき、大変きれいな仕上がりには大満足ですが、痒い所に手が届くご提案をいただけたことが一番良かったです。施主の立場になって考えてくれるから信用できるし、またお願いしたいと思うリフォーム屋です!

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2025/05/02

    玄関リフォームを考えている時、相見積りをしていただける会社として紹介されたのが一宮のリフォーム会社、クラスコート ナニタスさんでした。見積り時点では玄関メインでキッチンの換気扇と食洗機も一緒に交換してもらおうかな?ぐらいの気持ちだったのですが、現地調査の時にみえた諏訪様は、こちらの話を時間をかけて聞いて下さり、雑談の中からも些細な不満箇所を広い出し、聞き上手な方だなというの印象を受けました。そうして提案内容を盛り込んだ見積り書は細かな資料も添えられた立派なもので、換気扇と食洗機の交換工事のみの見積り書とシステムキッチン入替えの見積り書の2通り作って下さり、夫婦で話しあい検討するのに大変役ちました。諏訪様のわかりやすく丁寧な説明と正確な見積り書のおかげで不安なくシステムキッチンの入替えを決め、玄関とあわせてお任せすることができました。工事期間中もトラブルなく、来て下さった職人さんも感じの良い方で帰り際にはいつも工事の進捗と明日の工程を説明され、工事期間中不満を感じることはまったくありませんでした。完成後の満足度も大変高いもので、ナニタスさんにはほんとに感謝しております。お願いできてほんとに良かったです。ありがとうございました。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2025/04/20

    我が家は30年を迎え、ご縁があり浴室、トイレ、洗面所をナニタスさんにリフォームお願いしました。1番の悩みはお風呂。冬場は寒すぎて入るのが苦痛でしたが、多くのアドバイスをもらえ快適な浴室に。ゆっくりリラックスできるお風呂にリフォームされ、毎日が楽しみになりました。そしてトイレ、洗面所は思い通りのクロスにリフォームできたことが満足です。現場の様子も何度も見に来てくれて安心してお任せできました。配管のサビも気づいてくれて感謝です。現場の職人さんの施工も丁寧でキレイでした。ナニタスさんにしてよかったです。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/12/27

    某建築会社の対応があまりに酷かったため、一宮市周辺の業者さんで口コミが良かった事から雨漏り後の補修工事をお願いしました。何もわからない状態だったので不安だらけでしたが、代表の諏訪さんには保険会社とのやり取りから工事の段取り等の説明、壁紙やシーリングライトの種類の選定まで親身になって対応していただきました。またリフォームなどの機会がありましたら是非こちらでお願いしようと思っています。ありがとうございました!

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/09/10

    今回、浴室下に水漏れ箇所がある事を指摘され、急遽、浴室ユニットバスのリフォームを検討することになりました。何社かリフォーム会社をあたるなか一宮市内にあるナニタスさんに巡り合いました。社長の諏訪さんには、保温性の高い浴室にしたい。少しイメチェンしたいなど話をしそれに対して親身になって希望にも丁寧な説明と提案をして頂きました。古くなっていた脱衣所の内装のプチリフォームもやっていただきました。施工中も何度も現場に足を運んで、都度説明していただき、最後の確認もしっかりとご自身でしていただき、こちらではわからない細部まで改善していただきました。初めから最後まで安心してお任せすることができました。職人さん達も丁寧な仕事をしていただき、仕上がりも天候の悪い中、予定より1日早く完成することができ、とても助かりました。次回リフォームする際にもナニタスさんにお願いしたいと思います。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/09/02

    今回、築年数の経過により浴室のリフォームを検討しました。同じ一宮市内で考えていた中出会ったのがナニタスさんでした。初めは浴室のリフォームのみ検討していましたが内装部分の脱衣所、浴室の窓、脱衣所の扉と次から次へと希望が増えていきましたがその度に色々と相談に乗って頂き、良きアドバイスを貰い分かり易く説明して頂き安心して依頼することが出来ました。また、担当して頂いた業者の方もとても良い方で今回台風が近づいていてあまり良くない天候の中、時間を最大限使っていただき予定よりも早く出来上がりとても感謝しています。次回のリフォームもこちらにお願いしたいと思いました。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/06/29

    以前から畳+中二階+ワークスペースが欲しかったのですが、リフォームするにはお金がかかりすぎる。どうしたら良いかなと思っていた時に、素敵な内装リフォームをやっている一宮のナニタスさんに相談してみました。そうしたら、造作家具でこうすればできますよ!とのこと!!早速お願いして、当日までドキドキわくわく。設置当日、実際に出来上がったものを見て、にんまりしてしまいました^^今、何日も使っていますが、仕事に集中できるし、疲れたら休める。あと、木の種類にこだわりはなかったのですが、杉が良いとオススメしてくれて、それもまた良い感じ。生活空間をより良くしてもらえて本当に感謝です(≧∇≦)

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/06/18

    9月の引っ越しに向けて今まで空き家状態だった実家のリフォームを……どうしても長年住んでいないと雨漏り、水回りが駄目で業者さん探し! ナニタスさんにめぐり逢いました🥰浴室ユニットバス、洗面所、屋根と…最初の打ち合わせから細かく時間をかけていたたき、現場の職人さん方も皆さん親切丁寧、明るい方ばかり🎶 自分達でリフォームしている部屋にまでアドバイス頂きとても勉強になりました🙇50年以上経っている我が実家!まだまだこれからもお世話になると思います。ありがとうございました🙇ビフォー・アフター説明なくてもこの違い✨✨✨

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/03/25

    リフォーム相談の際、即日見積もり情報頂き大変助かりました!!

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/03/10

    25年目を迎えた我が家の浴室と洗面所。汚れも目立ち、何よりも冬は寒くて辛かった😣ヒートショック対策も兼ねて、一宮市内のリフォーム会社を色々探してました。YouTubeで丁寧に説明していたナニタスさんが目に止まり、今回リフォームをお願いすることにしました。なによりもナニタス?+の社名がユニークで、社長の諏訪さんのユーザに寄り添うポリシーが感じられました。実際に丁寧な説明と提案をしていただき、スムーズにリフォームが進みました。施工中も何度も現場に足を運んで頂き、品質の確認もご自身でしっかりやられてました。気になるところは、メーカーに話をし、顧客の立場に立ってしっかり解決に導いて下さりました。ナニタスさん一択で見積もりした私の気持を大切にして頂き、本当にありがとうございました。次のリフォームもまた宜しくお願い致しますね😀

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/03/09

    実家の給湯器が故障して困っていて相談したところ、年末だったにも関わらず迅速に対応して頂けました。ついでに両親からの内装を和室から洋室にリフォームしたいとの要望にも応えて頂けました。畳をフローリングにして、窓も二重窓にして貰えたので満足そうにしています。ありがとうございました。m(_ _)m

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2024/02/11

    名古屋市内の戸建ての解体をお願いしました。重機が入りにくい場所で、他業者さんは難色を示されており、途方に暮れそうになったところにナニタスさんに相談しました。これでもかというほど親身になって相談に乗っていただき、そして色々提案していただき、驚くほどスムーズに完了でした。周辺のお宅へのご挨拶もしっかりやっていただき、本当に安心してお願いすることができました。我が家のリフォームも考えておりますので、また相談しようと思ってます!

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2023/11/19

    リフォーム工事でお世話になりました🤲お客さんの立場になって真剣にお仕事される社長さんだと思いました自身も工事業者なので分かりますが おそらく、目に見えない部分でも最終の仕上がりが綺麗なればと、調整して頂いた箇所もかなりあるのではないかと思います🙇‍♂️職人さんも含め大変よくして頂いて満足と感謝の気持ちです。ナニタス素晴らしい拍手👏

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2023/05/10

    今回はトイレの手洗いを付けていただくリフォームをお願いしました。打ち合わせから最後までとても親切にしていただき次のリフォームもお願いしたいと思います。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2022/09/27

    水回りのリフォーム工事をお願いしました。私たちの立場に寄り添っていただき大満足です。

  • star_full star_full star_full star_full star_full 2022/08/06

    代表は信頼できる人物であり今後、リノベ&リフォームを検討する場合は必ず最初に相談したいと考えている。

Google口コミの一覧はこちら

Review reviews

寄せられた口コミを見ると、「親身な提案力」「現場での丁寧な施工」「代表自らの迅速な対応」に高評価が集まっています。

小さな相談から大規模なリノベーションまで、顧客の生活に寄り添った姿勢が信頼を生んでいることが分かります。

  • 口コミタグ

    リフォーム

編集後記

本日は、代表の素敵な想いをお聞かせいただきありがとうございます。

想いが溢れるかの如くしっかりと綴られた口コミからも分かるように、ただ工事をするのではなく、諏訪代表の温かなお人柄と、「仕事としての120%ではなく、自分や自分の大切な人に向ける120%の施工」を常に考えているからこその、確かな満足度と信頼が実現していることがわかりました。

これからも地域に根ざし、長く頼られ続ける存在であり続けることでしょう。

本日は貴重なお時間いただきありがとうございました!
(口コミ評価研究所:田村)