口コミ高評価獲得中のファミリー工房‐安心と信頼の水回りリフォームで選ばれる理由
今年で創業20周年を迎え、浴室やキッチンなどの水回りリフォームを中心に長年の実績と信頼を積み重ねている口コミ高評価獲得中のファミリー工房を訪問。 口コミから見える“頼られる理由”について、古藤代表にお話を伺いました。

難工事こそ“現場力”で柔軟に対応
田村
「タイル貼りからユニットバスに変えたかなり難しい現場だったが、満足行く仕上がりに」との声もありました。


古藤代表
まさに現場の知見が試される場面ですね。
建物の構造や配管の制約で一筋縄ではいかないこともありますが、弊社では1万件を超える豊富な施工実績と職人の技術で、確かな品質をお約束します。
また職人だけでなく、現場監督含めたチームで現地を何度も確認し、可能性を最大限に探ります。
メーカーさんとも連携しながら、お客様の希望を実現するのが使命です。

手続きも施工も、お客様の負担を減らすが基本
田村
助成金の申請や補助金手続きがスムーズだったという声も多数ありました。


古藤代表
水回りのリフォームは公的支援の対象になることが多いです。
特に高齢者や介護リフォームでは、高額ですし申請書類が多くて不安を抱える方も多い。
だからこそ、こちらで代行申請を行い、お客様には最低限の手間で済むよう努めています。
仕上がりはもちろんスピード感も重視
田村
「リフォームが3日で完了し、お風呂に入れなかったのは1日だけ」という声も印象的でした。


古藤代表
クオリティとスピードを両立させるには、工程の組み立てと段取りが肝だと考えています。
職人も自社で解体、配管、組立を1人で出来るいわゆる「多能工職人」を育成しておりますので、お客様への時間的負担の軽減にも繋がっております。
私たちは「生活を止めない工事」を掲げていて、工程表はお客様に前もって共有し、必要な養生・掃除も徹底します。
ただのスピードではなく、“安心できるスピード”を心がけています。

LINEを通じた迅速な相談体制
田村
LINEでの相談や進捗共有が安心感につながっているようですね。


古藤代表
チャットですと「これ言っていいのかな?」という小さなことも聞きやすいんですよね。
現場に関する質問があれば、担当営業・現場監督・職人のグループで即座に対応できる体制を整えています。
気軽に聞けて、すぐ返ってくる。それが信頼につながると考えています。
また、実際どんな作業にお金をかけているのか安心感を持ってもらうために、作業進捗のご報告も徹底しています。
“また頼みたい”と言われる職人の在り方
田村
「職人さんの対応がとても好印象だった」という口コミが目立ちました。


古藤代表
ありがたいですね。
弊社では技術だけでなく、マナー研修や挨拶の徹底など、人としての姿勢を重視しています。
またご契約の際には必ず『営業誓約書』『工事誓約書』というものを掲げております。
誓約書の内容に基づき、誠心誠意ご対応させて頂いております。
お客様のお家に上がり作業をさせて頂くので、必然的に距離感も近くなる。
その中でいかにお客様に寄り添った対応ができるかが、リピートにつながっているのだと思います。

口コミ
リフォーム
-
2025/01/19
以前自宅をリフォームしていただいた者です。この度点検してもらいました。丁寧に対応いただき、また日頃の不明点なども調べてもらい、大変助かりました。ありがとうございました。
-
2024/12/17
10年前に施工して頂いた外壁の無料点検をして頂きました。安心して依頼できるリフォーム会社さんだと思います。
-
2024/11/20
家の外壁塗装や一部リフォームをやっていただきました。打ち合わせ等も毎回こちらの納得のいくまで丁寧にやってくださるのと、メンテナンスやアフターサービスもしっかり対応してくださるので、安心してお任せできると思います。追記太陽光の工事もお願いし、予定通り無事に施工していただきました。電気代がどれくらい変わるのか楽しみです(^^)
Review reviews
水回りの工事は生活に直結するため不安が大きい分、「丁寧・迅速・誠実」な対応がとても印象的でした。 助成金の手続きやLINEでの相談体制まで含めて、すべてが“まかせてよかった”に繋がっているように感じました。
-
口コミタグ
リフォーム