ファミリー工房が口コミ高評価を獲得しているワケとは?ー暮らしを変えるリフォームを、もっと身近に。
住宅リフォーム・リノベーションを手がける足立区のファミリー工房へ突撃。 ファミリー工房は、今年で創業20周年を迎えます。 本日は現場から高評価の声が絶えないその理由を、古藤代表に伺いました。(口コミ評価研究所:田村)

初めてのリフォームにも寄り添える対応力
田村
口コミでは「何もわからなかったけど安心して進められた」という声が目立ちました。


古藤代表
リフォームは大きな作業ですし、初めての方こそ不安や戸惑いが大きいと思います。
だからこそ、専門用語をかみくだいた説明と、暮らしの悩みをしっかり引き出すヒアリングを大事にしています。
最初の打ち合わせで“この会社なら任せられる”と思っていただけるよう心がけています。
また、1万件を超える豊富な施工実績と職人の技術で、品質面でも安心をお届けいたします。
ご契約の際には必ず『営業誓約書』『工事誓約書』というものを掲げております。
誓約書の内容に基づき、誠心誠意ご対応させて頂いております。

チームワークの良さが現場の空気を変える
田村
職人さん同士の雰囲気や礼儀の良さも高く評価されていますね。


古藤代表
施工の品質はもちろんですが、それ以上に「現場の空気」が大切だと考えています。
お客様の大切な空間を扱うので、礼儀や挨拶は徹底しています。
職人や現場監督含め、関わる人すべてがチームであるという意識を持って現場に臨んでいます。

暮らし目線のリフォーム提案
田村
バリアフリー化やお風呂のユニバーサルデザインなど、生活に寄り添った提案も好評です。


古藤代表
お客様自身も気づいていない不便や将来の不安を、私たちの目線で提案するのがプロの仕事だと考えています。
たとえば介護リフォームでは助成金制度も含めてご案内し、より安心で快適な住まいになるよう心がけています。

進捗の見える化で信頼構築
田村
LINEで進捗状況を共有してもらえた、という声もありました。


古藤代表
特に長期間の工事になると、今何をやっていて、いつ終わるのかが分からないと不安になりますよね。
だからこそ、現場写真や日報的な報告をLINEで送るようにしています。
ご不在中でも内容を確認してもらえることで、双方の安心材料になればと思います。

リフォーム後も続くお付き合い
田村
点検や補修のご連絡など、アフター対応の手厚さも印象的でした。


古藤代表
施工後もお客様の暮らしは続いていくので、工事して終わりではなく暮らしに寄り添う仕事を大切にしています。
不具合や不安が出た時にすぐ対応できるよう、施工履歴や図面情報もデータで管理しています。
永く住む家だからこそ、永く付き合えるパートナーでありたいと思っています。
口コミ
リフォーム
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2025/06/12
東京都と葛飾区の助成金合計で220万助成金頂きました。工事も手続きスムーズでした。知り合いにも勧めたいです。
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2025/01/23
以前、家の改修をお願いしたファミリー工房さん。今年も定期的に定期点検に来てくれました。細かいところまで点検してくれるので安心。ウチのことは、お任せしています。気になっていた窓ガラスの傷みについて、さっそく計画、見積もりしてもらっています。
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2025/01/19
以前自宅をリフォームしていただいた者です。この度点検してもらいました。丁寧に対応いただき、また日頃の不明点なども調べてもらい、大変助かりました。ありがとうございました。
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2024/11/20
家の外壁塗装や一部リフォームをやっていただきました。打ち合わせ等も毎回こちらの納得のいくまで丁寧にやってくださるのと、メンテナンスやアフターサービスもしっかり対応してくださるので、安心してお任せできると思います。追記太陽光の工事もお願いし、予定通り無事に施工していただきました。電気代がどれくらい変わるのか楽しみです(^^)
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2024/10/22
2年前にお風呂場と脱衣所のリフォームを行って頂きました。とても快適です。もっと早くに変えておけば良かったと思っています。その時から板谷さんには、とても親切、丁寧に対応して頂いています。点検の方も早々にありがとうございます。
Review reviews
「初めてのリフォームでも安心できた」「職人さんが本当に気持ちいい対応だった」といった声からは、施工品質だけでなく“人と人の信頼”が選ばれる理由であることが感じられました。 お客様の気づかない視点まで踏み込む対応が印象的です。
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